トレーサビリティー(牛の個体識別情報検索サービス)

食の安心のために

国内で肥育されているほぼすべての牛の耳には、番号を印字した「耳標」が着けられており、その番号のことを「個体識別番号」といいます。 お客様がご購入いただいた牛肉が、「いつ・どこで生まれ、誰がどこで育てたか」などがわかるように、「産地」から「と畜場」までのそれぞれの段階の情報を追跡・記録できるように「個体識別番号」で管理することになっています。

当店でパックされた牛肉については、商品ラベルに個体識別番号を表示しております。 また、対面販売の牛肉については、売場に記号で個体識別番号を表示することになっています。 お客様がご購入された牛肉の生産履歴(トレーサビリティー)は、下記のよう手軽に検索することができます。

表示対象外となる牛肉…[1]牛肉の製造・加工・調理品、[2]挽肉、[3]小間切れ(切り落とし)は表示義務対象外です。

検索できる情報

出生の年月日/雌雄の別/母牛の個体識別番号/種別(品種)/飼養施設所在地/氏名または名称

検索方法

STEP 1

お買い求め頂いた牛肉の個体識別番号を確認します。

STEP 2

独立行政法人家畜改良センターのホームページにアクセスします。

独立行政法人 家畜改良センター
独立行政法人 家畜改良センターのホームページへ

STEP 3

「牛の個体識別情報検索サービス」をクリックします。

STEP 4

「個体識別情報検索」をクリックします。

STEP 5

「同意確認」に同意します。

STEP 6

STEP1で調べた10ケタの番号を半角で入力し「検索」を押します。

STEP 7

お買い求めいただいた牛肉の生年月日・性別・飼養値などの履歴情報を確認できます。