品質へのこだわり
こだわり1 厳選された生産者から直接買い付け
おいしくて安全なものを、さらにはお値打ちにお届けするために、生産の段階から品質にこだわっています。
サンヨネの基本ポリシーにマッチした農家とめぐり合えば、何度も現地へ足を運び、生産過程を全面的にバックアップ。
技術指導も行いながら、食物が本来持つ力、栄養素を最大限に引き出し、店頭への安定供給に努めています。
こだわり2 プライベートブランドなどの商品開発
ハートマークが目印のプライベートブランド商品シリーズ
海産物からスタートした取り組みも、今では豊富な商品ラインナップへと成長しました。商品開発にあたっては、原料、調味料を重視。手間をかけ、時間をかけてつくり上げた安心の商品ばかりです。
品質の高さをはじめ、味、安全性すべてにおいて自信をもってお届けする、おいしさ100%商品。商品ラインナップの強化を推進しています。
価格へのこだわり
こだわり1 広告宣伝費の排除
毎朝開店前はこの行列
チラシやCMなどの広告宣伝は一切行わず、その分の経費を商品のお値打ち価格へと還元しています。よって当社のPRツールは、商品そのものと接客のみ。
サンヨネには昔から“おいしさ”と“安さ”を追求してきた歴史があります。おかげさまでチラシはなくても口コミで評判が伝わり、毎朝開店前に行列ができるほど、熱心なファンに恵まれています。
こだわり2 産地直送などの仕入れルート
二代目社長の三浦米三郎は、商いを始めた昭和初期より北海道の漁港から直接海産物を買い付け、既に産地直送ルートを確立していました。
新鮮かつ中間コストをカットした商品仕入れは脈々と引き継がれ、野菜類などにもそのネットワークを拡大。全国の産地から厳選された食品を、毎日提供し続けています。
サービスへのこだわり
こだわり1 地域密着型
東三河で生まれ東三河で育った当社は、100年余の間、地域密着型の、お値打ちな食品を提供するスタイルを保ち続けてきました。
今後も、無理のある拠点拡大、全国展開などは考えておりません。
なぜなら、拠点拡大のためのコストアップを避けることで、常にお値打ち価格を打ち出すことができるからです。
また、地域のお客さまのニーズに合った商品やサービスの提供も、地域密着型の店舗展開だからこそ実現できると考えています。
こだわり2 対面接客の重視
お客様とのコミュニケーションの基本は何よりも笑顔から
業務のオートメーション化を進める企業が多い中、当社が重視しているのは、効率主義の追求ではなく、お客さまとのコミュニケーションです。
だからこそ対面販売にこだわり、お客さまに喜んでいただくためにも、常に心の通い合う関係を築くことに努めています。
その結果、「またサンヨネに来たい」「サンヨネでなら、安心して買い物ができる」というお客さまの厚い信頼を得ることへとつなげていきたいのです。
こだわり3 現場への権限付与
サンヨネで働く魅力のひとつは、現場スタッフの裁量権が大きいこと。
お客さまの声を毎日聞き、その声に直接お応えすることができるのは現場のスタッフだけですから、仕入れ、値入れ、陳列などをそれぞれの立場で自由に行い、責任を持って販売にあたります。
言うなれば、スタッフは一人一人が独立した“商売人”。現場主導主義のもと、お客さまのご要望にはすぐに対応し、活気ある売り場づくりをしています。
スタッフ満足へのこだわり
こだわり1 粗利益50%のスタッフ還元
お客さまだけでなくスタッフにも喜ばれる会社であるために、粗利益(≒販売差益)50%のスタッフ還元を実施しています。
大きな裁量権をもとに頑張って得た利益が給与、賞与のカタチで還元されることは、スタッフへ仕事のやりがいと、仕事は常に自分ごとであるという意識をもたらします。
「自分ごと」とすることで仕事に対する意識が変わり、お客さまにより良い商品をお届けするための行動が変わり、そしてその結果が会社と自分自身に利益となって還ってくる。
そんな、幸せのサイクルをつくり上げています。